潤いハンターがゆく!その“○○”逃さナイト!!

どうも!潤いハンターTamolyです。

乾燥が気になるこの季節。

“肌にダメージを与えるもの”というと、夏の強い紫外線のイメージが一番に浮かびますが、冬の冷たい外気やエアコンの乾いた空気も同じく大敵。

朝しっかり保湿をしたつもりでいても、帰宅する頃にはすっかり水分は飛んでいってしまい、カラカラになってしまった肌。そのまま放っておくと老化を進めてしまう原因になってしまいます。


そんなときの乾燥対策で

  • 誰でも簡単に出来る
  • 特別な美容機器や家電などを使わず、家にあるもので気軽に始められる

プチテクニックがあったら嬉しいですよね。


そんな皆様に、潤いハンターである私が日々の生活の中で見つけた、潤いケアをこっそりお教えしちゃいます!!!



本当に簡単!

  • 用意するもの
  1. 土鍋
  2. ハーブティー1パック(お茶でもフレッシュハーブでもOK)

以上。

え、びっくり。


というのも、先日夕飯用にと、買ってきた水餃子を土鍋で茹でてたんですよ。

その際、蓋の穴から出てきた白い蒸気を見て、

「あれ…?この蒸気、保湿になるのでは…?」と思いついてしまって。

潤いを渇望していた私は思わず、すかさず顔を蒸気のもとに(笑)


土鍋では普段、お米を炊いたり、鍋料理を作ったりしかしてこなかったので、気付かなかったのですが、水餃子を茹でるだけだと、綺麗に蒸気が上がるんですよね。

肌がしっとりしていく感じがしっかりわかりました。(水餃子エキスだけど)


土鍋は温熱効果もありますし、よもぎ蒸しの要領で手持ちのハーブティーを使って煮出すだけで、キッチン用品がホームエステに早変わり♫

最近は寝る前に毎日実践しておりますが、おかげさまで潤いが増していくことを実感しております。


  • やり方
  1. (蓋の穴の位置を手前にし)土鍋でお湯を沸かし、ハーブティーを煮る(※1)
  2. 蒸気が出てきたら弱火にして、程々の距離を保ち5分程度、スチームを顔に浴びる(※2)
  3. その後、手持ちの化粧水や美容液などでしっかり保湿

以上。

カンターン✩

(※1:吹きこぼれに注意!また火にかけたことを忘れて、空焚きにしないようお気をつけください。)

(※ 2:低温やけどに注意!熱いと感じない距離で蒸気が受けられれば十分です。)


ハーブティーやお茶は、味に飽きてあまり飲まなくなってしまったものや、消費しきれず眠らせてるものが意外とあるかと思いますので、そういうものを掘り出して再利用するのにも最適かと思います。


煮出したものは飲めたら飲んでもいいですし、飲めないものはお風呂に入れればハーブ風呂に、冷めてから化粧水がわりに肌にパッティングしてもOKですので、一度で二度美味しいのも、よもぎ蒸しと同じ♫


しかもこの方法だと、ハーブの効果・効能が利用できちゃうんですよね。

私の場合は家で野生化してしまったローズマリーを夜な夜な煮出しておりますが、例えばそのローズマリーはアンチエイジング、この時期気になるウィルス対策として殺菌作用が期待できますし、香りもアロマテラピー効果があり、癒されてリラックスできるしで、良いことづくめです。


肌だけでなく、鼻の通りや喉の調子がイマイチなときは、カモミールやミントを煮出して浴びるのもおすすめ。


冷えが気になる方には、当サロンのよもぎ蒸しのブレンドパックを使って、お顔にしっかり蒸気を浴びた後によもぎ風呂をお楽しみいただけたら嬉しいですね~♥


“冬の乾燥を制するものは、美肌を制する”

合言葉はその蒸気逃さナイト!!


ぜひお試しください♫♫


以前の潤い関連記事も合わせてぜひ

よもぎ蒸しのご予約はこちらから↓

Relaxation Salon Tamoly

渋谷駅徒歩5分。よもぎ蒸し&オイルトリートメントのプライベートサロン。女性専用・完全予約制。 キッズスペース完備、男女ペアOK。東京都内、23区、神奈川、千葉、埼玉、群馬からもお越しいただいています。 温活・婚活・妊活、すべての女性を応援! 冷え/むくみ/アレルギー/肌荒れ/美肌/ダイエット/デトックス/生理痛/生理不順/貧血不眠/目の疲れ/肩こり/腰痛/など、様々なお悩みに。

0コメント

  • 1000 / 1000